· 

川口エンドウの豆苗巻き


川口エンドウの豆苗?!

毎年、GWごろから6月初めごろまで旬を迎える八王子の伝統野菜「川口エンドウ」

 

ついこの間、旬を終え、種取りをしたばかりですが

なんと!!

川口エンドウの豆苗を頂くことができました。

 

収穫・種取りを終え、圃場を整備していたオギプロファームさん。

こぼれた種から芽が出ている川口エンドウを発見したそうです。

 

うわ〜!!

私まで頂いて良いのかしら・・・・と思いながらも

有り難く、この貴重な川口エンドウの豆苗を頂きました。

 

まだまだ赤ちゃんの川口エンドウなのに、 味はしっかりと川口エンドウでした。

なんともはや。。驚きでした。

こんなに小さな種なのにしっかりと遺伝子が組み込まれているんですねぇ。

自然の生命力ってすごい!!

  

川口エンドウの豆苗
川口エンドウの豆苗

とても綺麗なグリーン、そしてくるんっとしたツルが可愛らしい豆苗です。

 

今年の川口エンドウの種取りは7月1日に浜中園さんにて、お手伝いをさせて頂きました。

からっと乾いた鞘は茶色くなり、この中に小さな種が入っています。

このまま保管、11月〜12月に鞘から外した種を撒き、

翌年5月にまた実をつけます。

 

種取りの様子は江戸東京・伝統野菜研究会代表の大竹道茂先生がブログに掲載してくださってますので、

ぜひ、ご覧ください!

「江戸東京野菜通信」

http://edoyasai.sblo.jp/article/187653166.html

  

川口エンドウの種
川口エンドウの種

貴重な川口エンドウの豆苗は、どうやって食べようか迷うところですが

やはり私らしく!(笑)巻き寿司にしました。

 

豆苗の可愛らしい形を生かして、裏巻きの巻き寿司にしてみましたよ♪

2種類作り、中の具は

・水ナスとクリームチーズ

・卵焼きとクリームチーズ

です。

 

中の具材と相まって、しっかりとした豆の味が美味しい巻き寿司となりました。

種取りをした後、今期は川口エンドウに触れ合えるのはもうおしまいだと思い込んでいたので

思いがけず、また再会でき、本当に嬉しかったです!!

  


川口エンドウの豆苗の巻き寿司
川口エンドウの豆苗の巻き寿司

川口エンドウの豆苗の巻き寿司2
川口エンドウの豆苗の巻き寿司2

川口エンドウの豆苗の巻き寿司3
川口エンドウの豆苗の巻き寿司3

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    M (火曜日, 14 7月 2020 17:48)

    こんにちは�
    川口エンドウ、素敵です。
    お裾分けいただいて、初めてお目にかかりました。姿形も立派で美味しくいただきました�。ご紹介いただかなければ出会えませんでした。

    裏巻きも素敵過ぎます�
    とても綺麗な緑色、清々しい初夏の緑色ですね�万華鏡の様にも見えたりしますね�
    覗いて良し❗️切って良し❗️食べて良し❗️
    素晴らしいと思います�

  • #2

    やはためいこ (水曜日, 15 7月 2020 17:44)

    M様
    こんにちは!コメントありがとうございます!

    川口エンドウをお召し上がりになって頂き、とても嬉しいです。
    川口エンドウには特別な思い入れがあって、あれもこれもいじりたくなってます笑

    一人でも多くの方々に川口エンドウを知って頂きたく、
    また召し上がって頂きたいので、また来年もぜひともよろしくお願い致しますーー!!

  • #3

    M (木曜日, 23 7月 2020 19:15)

    返信有り難うございます。
    送っていただいた写メや動画も素敵でした。
    ちょうど収穫をされてた頃のもので、清々しい緑色いっぱいに日差しと爽やかな風も感じました。ホント、癒されました~�
    また、素敵なお野菜を教えて下さいね。
    楽しみにしてます。

  • #4

    やはためいこ (金曜日, 24 7月 2020 11:50)

    Mさま
    ありがとうございます!
    異常気象でいろんなことが起こってますが、作物は季節を教えてくれながら、健気に育ってますね。そんな姿を見ていると、自分も頑張ろう!と思えてきます。
    また素敵なお野菜たちを一緒にワイワイと食べられる日がやってきますように、願ってやみません。