· 

まんなかの家つなぐ家で開いた扉


12月9日(月)まんなかの家つなぐ家 ワークショップにて

先日は、八王子在住の「NPO法人まんなかの家つなぐ家」代表 八戸すずさんに

巻き寿司ワークショップの講師として呼んで頂きました。

 

すずさんは、とても素敵な志を持っていらっしゃる方!

NPO法人を立ち上げた想いをお伺いして、私はとても共感しました。

 

様々な年齢に様々な立場が共存するはずの社会、

でも現実はお互いに壁を作り、分断しているのではないか。

また分断させられているのではないか。

だから、何か一つの興味を共感し合うことで

お互いに違う世界の扉を開けられたらいいな。

そうしたら、一歩でも二歩でも歩み寄れる関係になれるのではないか。

これが、まんなかの家つなぐ家を立ち上げたすずさんの想いです。

 

私も同感です。

どんなに忙しくても、少しだけ周りの世界に目を向けたら。

どんなに忙しくても、少しだけ気持ちを寄せる時間を作ったら。

人々が半歩でも一歩でも近寄れたら、お互いに見える世界が広がる。

そうしたら新しい発見もあって、楽しいじゃない。

お互いを知ることで思いやる気持ちも増えるじゃない。

こうやって優しさが増えたら、巡り巡って、また自分が楽しいじゃない。

私はいつもこんな風に思ってます。

 

すずさんの職業はこの日初めて聞いたのですが、びっくり!

その背中に背負った大きな職業があるにも関わらず、

ご自身の大切な想いをNPO法人としてきちんと形にされたすずさんには、本当に敬意を表します。

 

今、すずさんは、仕事をしながらもワークショップを企画、

ワークショップを通していろんな人が繋がり、

一人でも多くの人が楽しく豊かな気持ちになれたらいいなと活動されていらっしゃいます。

沼山大根と白菜の巻き寿司
沼山大根(秋田県 田口康平さんより)と白菜(福島県いわき市 白石さんより)の巻き寿司

この日の巻き寿司ワークショップで使用させて頂きました食材は

沼山大根(秋田県伝統野菜 田口康平さんより_東北食べる通信11月号)と

白菜(福島県いわき市 白石さん)と

カニカマ。

 

沼山大根は普通の大根と比べて水分量が少なくしっかりとした歯ごたえなので

少しだけレンジでチンして柔らかくし、お塩を少々。

白菜は千切りにし、お塩で揉んで、少々のマヨネーズで和えて。

白菜はミニ白菜ですが、全て使い切る程にたっぷりと巻き込みましたので、

サラダ感覚の巻き寿司となりました!

 

 

トークショーをする白石さん
白石さん「TOHOKU LOVERS FES 2019〜あらためて!東北を日常の中へ〜」@東北酒場トレジオンポートにて

 

白菜の生産者 白石さんはワークショップの前日、イベントで東京にいらしてました!「TOHOKU LOVERS FES 2019〜あらためて!東北を日常の中へ〜」@東北酒場トレジオンポート

 

白石さんがトークショーでお話してくださった中で印象的だったこと。

「台風19号がもたらしたのは、水害ではなくその逆。

(水害の逆はなんと言う言葉で表せられるかの問いに参加者の方から「水益」では?と。害の逆は考えたこともなかったけど「益」。なるほど・・そうかもしれない。)

川の堤防決壊によって、びっちりと敷き詰められた30cmもの泥からもらう栄養は、人間がどんなに肥料を入れても到底無理なことで、費用面からも無理なこと。これは水害ではない。」

と。

 

白石さんの農家としての考え、私には想像もつかなかったことで

今回の巻き寿司ワークショップでそのままお伝えさせて頂きました。

白石さんのそんな想いを聞いたみなさんは白菜をモリモリに盛って巻いてましたよ!

巻いたら、すかさずつまみ食い(笑)

美味しい〜〜♡の声が!

 

 

東北食べる通信11月号 田口康平さん特集
東北食べる通信11月号 田口康平さん特集

秋田県横手市沼山地区の伝統野菜 沼山大根を復活させた田口康平さん(秋田県大仙市)のお話もさせて頂いたのですが、

食材が生まれた背景を知ることで

巻くという作業は、より真剣になり

食べる時は、しっかり味わうようになるんですよね。

そして美味しい!

 

今回のお二方のコラボ巻き、本当に美味しかったです。

白石さん、田口さん、ごちそうさまでした!

 

みんなで作った「サンタ巻き」
みんなで作った「サンタ巻き」赤い帽子はビーツで色付けしました。

そして飾り巻き寿司はクリスマスが近いので「サンタ巻き」を巻きました。

同じように作ってもちょっとずつ表情が違って、楽しいですね♪

(今回、私、一工程を飛ばしてしまい、お髭の盛りが足りませんでした。みなさん、すみません!・・)

 

いちごのシフォンケーキと獅子ゆずジャム入りクリームチーズ
すずさんお手製のシフォンケーキと獅子ゆずジャム入りクリームチーズ

巻いた後は、すずさんお手製のシフォンケーキと獅子ゆずジャム入りクリームチーズが登場!

ふわっふわのシフォンケーキに自分でクリーム(これもすずさんお手製のクリーム!)といちごをサンドして頂きました。

毎回のワークショップには、手作りおやつが付くそうで、きっとこれを楽しみに参加される方もいらっしゃるんだろうなぁと思います。

 

まんなかの家つなぐ家

今回参加された方は6人。私入れて7人。

そして食材の生産者さん2人。

ワークショップの間中、お互いのことを話したり聞いたり。

その話は毎日の暮らしの中のことがほとんどで、

たわいもない会話が新しい発見に繋がったり、今後の意欲へと繋がったりして、

隣の世界の扉をちょっと開けられたひと時でした。

 

すずさん、みなさん、素敵な時間をありがとうございました!

 

【まんなかの家つなぐ家】

https://www.facebook.com/mannaka.no.ie/

【TOHOKU LOVERS FES 2019〜あらためて!東北を日常の中へ〜】12月8日イベント模様

https://www.facebook.com/events/422133291772762/

【東北食べる通信】

https://tohokutaberu.me/