· 

【11/4 巻き寿司イベント】生産者さん紹介その8


東京・八王子のお米農家「澤井農場」さん

明日11月4日(祝)開催のイベント『巻寿司お楽しみ会!〜秋の節分に向けて』・第二部「生産者さん推しのその食材、巻かせてください!」で使わせて頂く食材の生産者さんをご紹介していくシリーズ、いよいよ佳境!の第九回目はこちら。

 

東京都八王子市。

八王子市ってとても広くって、まだ住んで15年程しか立たない私は知らないところだらけ。

東京で唯一の道の駅 滝山にはよく買い物へ行くのですが、そのすぐ側に広大な田んぼが広がっているとはお恥ずかしながら、最近まで知りませんでした。

 

一度目にすると、何度も行きたくなってしまう田んぼ風景。
お米を主食としていながらも、今まで田んぼ風景に馴染みがなかったのは、今までの私の人生の中での大きな反省点だとさえ思いました。

 

東京都八王子市に綺麗で広大な田んぼが広がっているんです。
澤井農場さん。
東京で唯一、合鴨農法を取り入れ、お米を栽培されていらっしゃいます。
今年8月には田んぼの中で泳ぐ合鴨ちゃん達を見せて頂き、その後、田んぼの見える場所でご飯会に参加させて頂きました。

合鴨農法の画像3
ここが本当に東京?と思うくらい広い空が迎えてくれました
合鴨農法の画像1
田んぼの脇で待機中の合鴨ちゃんたち

「Fresh Table」
夕暮れから始まったこのご飯会は、澤井 はる佳(Haruka Sawai)さん主催。ご自身の家に誇りを持ち、「ここはこんなに素敵な場所なんだよ」「ここでこんなのを作っていますよ」とより多くの方に知って欲しいとの思いで始められ、毎月1回開催されていらっしゃいます。
お料理は澤井さんが育てていらっしゃるお野菜や東京のブランド肉「TOKYO X」(お肉もなんと!澤井さんが養豚されてます!)を使ったオシャレで素敵なものでした。
もちろんBGMは合鴨ちゃん達の合唱♪♪
なんとも贅沢な時間でした。

 

巻き寿司にはお米が欠かせません。
また巻き寿司に関わらず、普段、当たり前の様に食べているお米ですが、栽培についてはほとんど無知なので、お米の事をもっと知りたいなと思い、今回、澤井さんにトークショーのお願いを致しました。
新米時分の大変お忙しい中、快くお引き受け頂き、また八王子から神田まで遠いにも関わらず、御家族皆様でお越し頂けるとの事で本当に感謝です!合鴨農法についてやTOKYO Xとの関係性もお伺い出来たら嬉しいな〜なんて思ったりもしてます。

 

トークショーは18時〜18時半を予定しております。
さらに!トークショーの後は、澤井農場さんの合鴨ふれあい米(新米)でTOKYO Xを巻きます!限定数とはなりますが、皆様、お楽しみに〜♪♪

(Facebookでは今回訪問した際の動画も見ることができます。)

合鴨農法の画像2
美味しいお米づくりのお手伝いに感謝です!