· 

【11/4 巻き寿司イベント】生産者さん紹介その1


埼玉県坂戸市「えがおファーム」清岡 賢さん

来月11月4日(祝)開催のイベント『巻寿司お楽しみ会!〜秋の節分に向けて』・第二部「生産者さん推しのその食材、巻かせてください!」で使わせて頂く食材の生産者さんをご紹介していくシリーズ、本日は第一回目です。

 

こんにちは。台風19号は広範囲に渡って甚大な被害をもたらしました。
そんな中で『巻寿司お楽しみ会』と題してのイベント開催はどうなのかと自分への問いがありました。
でも、巻き寿司は各地の生産者さんが大事に育てたものを巻き込む食べ物であり、時には猛威を振るう自然に真正面から向き合いながら、私たちの食べるものを作ってくださっている生産者さんのことをより考える機会になれば良いなと思い、開催準備を続けることにしました。

今回、沢山の生産者さんにお声がけをさせて頂き、生産者さんの数だけ、巻き寿司の種類があります。
みなさま、ぜひ、ゆっくり味わいに来てください!
どうぞよろしくお願い致します。

先週初めより、生産者さんの畑へお伺いさせていただいております。順次、ご紹介したいと思います。
今回は埼玉県坂戸市「えがおファーム」清岡 賢 (Masaru Kiyooka) さん。
ロケーションの良い広大な農地で沢山の種類のお野菜を育てていらっしゃいますよ!
芋掘りのお手伝いに行ったのですが、休憩時には大きな榎の木の下でゴロゴロ。とっても気持ち良かった!!
収穫体験や農業ボランティアも募集中だそうですので、ぜひ「えがおファーム」さんをチェックして見てくださいね。

(Facebookでは今回訪問した際の動画も見ることができます。)

えがおファームの画像1
農縁長の清岡さん。今回はこの栄養いっぱいの「菊芋」を巻かせていただきます!
えがおファームの画像2
芋掘りのお手伝いもしてきました
えがおファームの画像3
紫芋「パープルスイート」はオーガニック芋焼酎「スマイルワールド」の原料に