· 

小さめご飯茶碗1杯から巻き寿司1本、作ります。


巻き寿司って思ったより、ご飯の量が少ない?!

今回は、すし飯の分量と出来上がりサイズについて説明してみたいと思います。

 

私が食べやすいなと思う巻き寿司のすし飯の量は150〜170gです。

太巻きでもなく細巻きでもなく「中太巻き」となります。

中学生くらいからだと一口で食べられるサイズ、

小さなお子様だと2〜3口サイズかなと思います。

小さめご飯茶碗1杯から巻き寿司1本、作ります。

巻き寿司1本丸っと食べても、小さめご飯茶碗1杯分の量です。

巻き寿司は炭水化物が多いというイメージがあるかもしれませんが、実はそうでもない!

・・・・と思いませんか?

 

では、小さめご飯茶碗1杯から巻き寿司を作ってみましょう!

のりしろの幅
具その1
具その2その3
具その4
カットの仕方
直径4cmの巻き寿司
直径4cmの巻き寿司2

すし飯の分量と出来上がりサイズの関係、いかがでしたか?

 

 

小さめのご飯茶碗一杯分から、8切れも巻き寿司ができました♪

一口でおかずも一緒に食べられる巻き寿司。

手軽につまめるサイズ感もいいところ!

 

ぜひ、ご飯が一膳分残ってしまったな〜なんて時は

巻き寿司を思い出して、お好みの具を巻いてみてくださいね!

  


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まっくす (水曜日, 19 8月 2020 14:13)

    あ!謎が解けました。
    何時も具が偏っていたのは端から具材を「並べて」いったからですね。
    「真ん中に盛る」
    大使ありがとうございます!

  • #2

    やはためいこ (火曜日, 25 8月 2020 17:32)

    まっくす様

    コメントありがとうございます。
    謎が解けて良かったです!
    盛った方が具がまとまりますので、綺麗に仕上がるかと思います♪