· 

簡単に作れる!すし飯の作り方


巻き寿司の要!すし飯は冷やご飯でも作れます。

いつも私が作っているすし飯の作り方を伝授したいと思います。

飯台ですし飯を作ると、ほんのり木の香りがついて、水分も上手に飛んで、やはり美味しいです。

でも、我が家の飯台は棚の一番上に保管しているので、よっこいしょっ!て出してくるのは、ちょっぴり面倒だったりします。

だから、飯台ですし飯を作るときは大勢集まるのみで、

他はボールや大きめのタッパーですし飯作りを代用しています。

  

簡単に作れるすし飯の作り方
簡単に作れるすし飯の作り方2
簡単に作れるすし飯の作り方3
簡単に作れるすし飯の作り方4

 

ご飯っていつも炊きたてではないですよね?

私は冷やご飯や冷凍ご飯ですし飯を作ることもしばしばあります。

  

簡単に作れるすし飯の作り方5

すし飯の作り方、いかがでしたか?

特別な道具を揃えなくても、簡単に作ることができます。

ぜひ、美味しいすし飯を作って、お好きな食材を巻き巻きしてみてくださいね!

 

今回は「すし飯の作り方」を投稿させて頂きました。

ご参考になれば幸いです!

  


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    M (土曜日, 25 7月 2020 21:24)

    すし飯の作り方、拝見させていただきました�。とても分かりやすく、勉強になりました。
    お教室の時はいつも飯台で用意してくださってたんですね~。準備のひと手間も大変さも改めてわかりました。ご飯の量も味付けもすべて用意してくださって、参加する私たちはすぐに巻くだけ~で ラクチン。
    本当にいつも有り難うございます。

    冷や飯でもできるなんて~目からウロコでした。
    いつも炊きたてを使ってました。冷ますのに時間がかかる~どうしようか
    ご飯炊いてる間に具材を準備しよう!ついでに洗濯機稼働しちゃおう!余裕があったら一休み、ご飯がたけたら冷ますのに時間があるな~洗濯物ほしちゃえ!もう一回稼働だ、間に合うだろう?間に合わせる!
    ご飯の様子を見る、時間も見る、出掛ける時間には間に合う!間に合う!と呪文を唱えながらサクサクとご飯をかき回す。
    もう一回洗濯物ほしちゃえば、冷めきるはずだ!!
    そんなことを毎回やってました。
    一か八かみたいな忙しい思いをしなくても良いのだと~気づかせていただきました。

    ホントに感謝、感謝です。

  • #2

    やはためいこ (日曜日, 26 7月 2020 18:57)

    M様
    コメントありがとうございます!
    毎日、お忙しくされていると、毎回、炊きたてご飯のみですし飯を作るのはちょっと大変な作業ですよね。にも関わらず、毎週土曜日はお仕事前に巻き寿司を作って下さっていたこと、尊敬します!!

    不意に余ってしまった冷やご飯をすし飯にする上記の方法もありますが、
    こんな方法もありますよ↓↓
    時間がある時に、すし飯用に一度にたくさんご飯を炊いてしまうのはいかがでしょうか?
    炊けたら、全てをいつも通りにすし飯にしてしまい、一本分ずつ冷凍してしまう方法もあると思いますよ!

    M様のご都合良いやり方で時短巻き寿司作りを楽しんでくださいね♪

  • #3

    まっくす (木曜日, 30 7月 2020 16:06)

    いつもお世話になっております。
    すし飯の作り方分、一膳(核家族・単身の単位)でとても分かりやすく思わず声をあげてしまいました。
    準上手く出来るか不安ですがやってみたいと思います。

    土鍋のおひつがあるのでまずは予定日までに1回…できるか?
    ドキドキでございます。

  • #4

    やはためいこ (金曜日, 07 8月 2020 14:35)

    まっくすさん、こんにちは♪
    コメントをありがとうございます!

    一膳分のご飯が残ってしまうこと、うちもよくあるんです。
    すし飯にしておくと、白ご飯より日持ちしますので、
    最近の猛暑日にはいいかもしれませんね!

    予定日までもう少しですねー!
    お会いできるのを楽しみにしております♪