· 

節分に向けて巻き寿司教室


世界に一つだけのオニ

ファッションのように季節先取りの巻き寿司は(笑)、お正月が終わるとすぐに節分モードです。

今年はどんな恵方巻きにしようかなとか、巻き寿司教室はどんなオニを巻こうかなとか、頭の中は節分でいっぱい。

スーパーや直売所の野菜売り場に行くと、これとこれを巻くと・・とばかり考えてしまい、普段の買い物もままならず。

パソコンの前に座れば、検索ワード一位は「オニ」

どっぷり節分にハマってます私です・・

 

1月26日(日)

NPO法人まんなかの家つなぐ家さん主催の巻き寿司教室を中目黒にて開催させて頂きました。

 

この日の中太巻きの具は3種類。全て八王子産です。

のらぼう菜(江戸東京野菜)、

TOKYO X

・黄色ニンジン

TOKYO X は挽肉をチョイスし、ショウガと醤油、砂糖で甘辛く味付けしました。

皆さんの完成写真を撮るのを忘れました・・(泣)

が、のらぼう菜の緑とニンジンの黄色とTOKYO Xの茶色の3色が綺麗な中太巻きとなりました!

 

飾り巻き寿司はもちろん「オニ」柄です。

お正月明けてから、こんなに考えていたオニですが

私の発想力はあっさり子供達に負けてしまいました。

なんと!

一つ目、三つ目、はたまた串刺しにしたオニが出来上がったのです!!

オニの目が二つ目とは限らないとの発想は私には全くなかったーーー泣

完敗・・

 

オニ飾り巻き寿司の画像1
一つ目オニ(中学生男子君作)
オニ飾り巻き寿司の画像2
三つ目オニ(小学生男子君作)
オニ飾り巻き寿司の画像3
串刺しオニ(小学生女子さん作)

いやはや、この素敵な発想力、とっても勉強になりました!

参加してくださった皆さんのオニ飾り巻き寿司集合はこちらです↓

 

 

 

オニ飾り巻き寿司の画像4
オニ飾り巻き寿司集合!

一つとして同じ顔がないのが面白いですよね。

 

同じ手順と分量で作っても、こんなに違う!

世界に一つだけのオニが出来上がりました。

 

そうそう、大事なことをお伝え忘れていました。

オニの眉毛は

八王子の江戸東京野菜「高倉ダイコン」から出来ています。

現在2軒の生産者さんしかいらっしゃらない貴重な高倉ダイコンですので

そんなお話も交えながら、大事に大事に!眉毛作りをしました。

 

オニ飾り巻き寿司の画像5
1月30日やはためいこ巻き寿司教室にて

↑こちらは、1月30日やはためいこ巻き寿司教室にて出来上がったオニ巻きです。

今日、ご参加くださった方は私のInstagramを見て、参加希望メッセージをくださったんです!

とっても嬉しかったです〜〜♡

今日は私と二人で世間話に花を咲かせながら、のんびりとお茶を飲みながら巻き巻きしましたよ♪

 

 

巻き寿司体験してみたい!や

一人なんだけど良いですか?や

お祝いにこの柄を巻きたい!や

記念にこれを巻きたい!や

うちのワンチャン巻きたい!や

うちに来て巻き寿司を教えて欲しい!や

なんでも!

お気軽にお問い合わせを頂けましたら、嬉しいです!

 

お問い合わせ

やはためいこInstagram

 

まんなかの家つなぐ家さんの素敵なおやつ
1月26日 すずさん(まんなかの家つなぐ家代表)の素敵な手作りおやつ。毎回、これがとっても楽しみな私♪